出しっぱなしでも大丈夫。おしゃれな扇風機のメーカーといえば?

    出しっぱなしでも大丈夫。おしゃれな扇風機のメーカーといえば?

    LINEで送る
    Pocket

    夏のあいだ、出しっぱなしになることの多い扇風機。サイズも決して小さくなく、インテリアの一つとして、お部屋のイメージをがらりと変えてしまうことも。そのためか、最近ではデザインに優れたおしゃれな製品も増えてきました。そこで今回は、扇風機の“メーカー”について意識調査。おしゃれな扇風機といえば、どのメーカーの製品が思い浮かぶか、100人の方に聞いてみました。

    一番人気はやっぱり『ダイソン』。対抗馬は…?

    やはり、と言うべきか。アンケートの結果、『ダイソン』の扇風機に圧倒的な票が集まりました。そしてそれに続いたのが、日本発のデザイン家電ブランド『±0(プラスマイナスゼロ)』です。

    ダイソンの扇風機。見た目が扇風機っぽくなくて冬でも置いておくだけでインテリアになりそう。(30代/男性/正社員)
    ダイソンの羽根のない扇風機。掃除も楽だしスタイリッシュだと思います。(40代/女性/専業主婦)
    ダイソンプラスマイナスゼロの製品が涼しいし良いと思います。(40代/男性/正社員)
    ダイソンだと思います。スタイリッシュなデザインで部屋にそのまま置いてあってもかっこいいです。(30代/女性/専業主婦)
    プラスマイナス0です。インテリアにマッチし、すごくお洒落でとても気に入っています。(40代/女性/パート・アルバイト)

    『±0(プラスマイナスゼロ)』は、2003年に立ち上がった家電・雑貨ブランド。扇風機のような季節家電から、キッチン用品やクリーナーなど毎日の暮らしで利用するモノまで、生活と空間にしっくりと馴染む「ちょうどいい」プロダクトを展開しています。グッドデザイン賞の受賞実績もある、使う人を選ばないシンプルで機能的なデザインが特徴。個性の強いダイソンの対抗馬として名前が挙がってくるのも頷けます。

    『パナソニック』の挑戦的なプロダクトや、海外ブランドも。

    その他、日本を代表する家電メーカー『パナソニック』や、知る人ぞ知る海外ブランドの名前も見られました。

    パナソニックの創風機Qが面白いデザインだと思います。知らなければインテリアにしか見えないボール型で、球体部分を持ち上げて送風口の位置を調整できるユニークな扇風機です。(30代/女性/パート・アルバイト)
    Stadler Form の「otto」というサーキュレーターです。黒スチールとバンブー素材のフレームでできており、洋室にも和室にも合うモダンデザインです。(30代/女性/正社員)

    パナソニックの『創風機Qは、どう見ても扇風機とは思えない球体形のフォルムが特徴。デザインの特異性だけでなく、サーキュレーターとしても利用できるなど機能的にも優れた製品です。Stadler Form(スタドラフォーム)は、スイス発のブランド。おすすめの「OTTO(オット)」は、ボディに使われた“竹”の風合いが魅力です。

    扇風機も、空間をいろどるインテリアに。

    夏場に欠かせない扇風機。従来のものからスタイルを変え、インテリアにマッチするものが増えてきました。その先駆けとなったダイソンは、やはり知名度も高いようです。それに続き、各社競い合うようにデザイン性の高い製品を手がけています。グッドデザイン賞を受賞したプラスマイナスゼロや、パナソニックのユニークな球状の扇風機まで、お部屋のイメージを損なうことなく使える製品が増えてきたのは嬉しい限り。扇風機も、空間のテイストにあわせて選べる時代が来ています。お気に入りのメーカーを見つけて、暑い夏をおしゃれな扇風機で乗り切りましょう。


    アンケート実施概要

    ■調査地域:全国
    ■調査対象:年齢不問・男女
    ■調査期間:2017年07月19日?2017年08月02日
    ■有効回答数:100サンプル

     

    あわせて読みたい ―人気の記事―

    Recommended by
    Recommended by
    LINEで送る
    Pocket